おはようございます。受付事務の高山です。dscn2052-2
見てください! 
こちらの写真!
dscn2066
どんどん新しい芽がでて葉っぱが広がり、ぐんぐん成長を感じます。
しかし、少し前までは、冷房の影響のせいか、だんだん枯れてきておりました。
せっかく、にじいろクリニックの開設記念のお祝いとして頂いたもの。
ずっと大切に育って欲しいとの思いとはうらはらに、、、。

あっ!!そうだ、以前、植物やお花に、言葉をかけてあげると、それをうけとった植物が元気になっていくという本をみたことを思いだし、、
実践してみました♪
また、太陽の光にもあたる位置に移動させたり、少し葉の剪定を行ったり、
すると、本当にびっくりするくらいまた元気を取り戻し、今はこのような状態です。
dscn2074
少しの手入れ+言葉の力
って本当にすごいなと思いました。
学生の時、言葉の力(言霊)、その手の本をよんだことがありました。

毎日発する言葉だからこそ、もっと大切にしていきたいなと思いました。

お近くにお越しのかたはぜひ、元気になった観葉植物もみにきて下さい(^-^)

9月から、毎週水曜日14時~15時半は、にじいろクリニックを開放しております。
( にじいろ ひろば )と名付けました!
どなたでも参加できて、出入り自由となっております。
塗り絵やトランプ、俳句作り、軽い体操、卓球や脳トレゲーム、映画鑑賞、その他様々な企画をご用意しております。
の方とお会い出来ますことを楽しみにお待ちしております。