こんにちは。受付事務の高山です。dscn2052-2
今朝カレンダーをめくり、12月に入り、改めて1年がたつのは本当に早いなと思いました。
皆さんは、この1年を振り返り、充実した年を過ごせましたでしょうか。
私事ですが、今年は、ずっと前から興味がある分野、化粧について深く学ぶ機会がありました。

化粧と聞くと、ただのおしゃれでしょ?とか、なんとなく身だしなみだからしている? もう面倒なので化粧はしなくなった等、様々な考えがあるかと思います。 私が今年学んだ化粧は、生活の質を向上させる為の(QOL)メイクです。 そして、リハビリ、介護予防、認知症予防にも繋がると言われています。 最近はエビデンスでもメイクをすることで、要介護高齢者の認知機能低下が抑制されるというデータや、化粧療法は口腔ケアにつながること等が紹介されております。 そのデータは正に、私にとってなんとなく化粧っていいよね?と思う心が、確信に繋がるものでした。 自分自信で化粧をして頂く 事で、介護予防につながればと思っております。

来年は、メイクを通して、元気な1年を過ごせるようなイベントを行いたいと思います。
詳細の企画は決まり次第、ご案内させて頂きます。