寒さが肌をさす今日このごろでございますが、皆様体調はいかがでしょうか? dscn2111-2
事務の川原と申します。

先日、1月20日(日)に魚崎南町で行われた浜福鶴さんの蔵開きにて、にじいろクリニックのブースを頂き、片山先生と組合員さんと一緒に健康チェックをしてきました。

dscn2310dscn2298

地域の方がたくさん参加されており、屋台もやきそば、おでん、たこやきなど定番から、焼き鳥、粕汁、朝市などたくさん並び、活気にあふれていました。

そんな中、すみでひっそりと健康チェックのブースがスタート(笑)

dscn2294

片山先生、お手伝い頂いた組合員さんありがとうございます。


声掛けの成果もあり、開始から10分ほど経過し、少しづつ人が集まってきました。血圧も体脂肪も基準値以下で記録用紙を、「記念に保管しておこう」と喜んで持ち帰られた方が印象的でした。先生にいろいろ気になっている話をきくことができて良かったと言って下さいました。

dscn2306

ステージではろっこう医療生協の三線サークルの皆さんが盛り上げてくれていました。中でも一番盛り上がった曲は「ハイサイおじさん」でした。
見ている方から大きな歓声と笑顔、踊り出す方もたくさんおられました。

dscn2307

地域の方々と交流しながら健康チェックを楽しむことができました。
これからも、地域との交流を大切に、地域に根付いたクリニックを目指していきたいと思います。

ろっこう医療生協では地域の人々の暮らしと健康を守るために、医療生協の各支部が商店街やスーパーの前などで健康チェックを行っています。
東灘区では、コープ岡本店さん(第2木曜日)とコープリビング甲南店さん(第4土曜日)で月1回、11時~12時の間で、まちかど健康チェック実施中です。
健康チェックでは、職員と組合員さんで力を合わせて、血圧・体脂肪率などの健康予防活動をしています。
どなたでも参加して頂けるので、お気軽に自分自身の健康をチェックしてみてはいかがでしょうか?