こんにちは!和はは体操の植田あや子です。dscn2075

みなさん、12月ですね。いかがお過ごしですか?
12月の和はは体操はお休みさせていただいています。
おうちで声を出して「わははははは~」と体を動かしてみてください。

 私は今月、灘区の鶴甲コープの集会所で開催している「漢字パズルサークル」(ろっこう医療生協のけんこうクラブ)へ「指ヨガ」の講座の依頼があり行ってきました。

漢字パズルサークルの皆さんは月2回、13時~15時までみっちり漢字のクイズをしています。今回は漢字パズルの後15時~16時まで「指ヨガ」の講座を受けて頂きました。

指ヨガとは片手が全身の縮図であるという考えを元に、手のひらや指を刺激することで体調を整える効果があります。
指ヨガする前に顔を天井に向けたり、下を向いたり、右、左と向けてどこまで視界に入るか覚えてもらい、首のはり具合、動きの良さ悪さを感じてもらいます。
その後、首の関連部位である中指を呼吸を使いながら、反らせたり、ねじったり、もみほぐしてもらいます。
そうした後、みなさんにもう一度、首を動かしてもらいました。
すると参加者の半分以上の方が首を上下に倒しやすくなったり、左右の視界も広がるなどの感想をいただきました。
その後は指や手のひらの関連部位の説明や、自律神経の整え方など説明し自分の指を動かしたりもんだりして最後はペアになってお互いの手に指ヨガをしました。
やっぱり自分でするより誰かにしてもらうととても気持ちがいいものです。
皆さん自然と笑顔になって「楽しかったぁ~」と喜んで頂きました。

%e3%81%82

参加者の方から「和はは体操も、何か一つ教えてほしい」とリクエストがありいつでもどこでもできる和はは体操の深呼吸をお伝えしました。

みなさんもおうちでやってみてください。

まずは微笑みながら、息を「ふぅ~」っと吐いてリラックス。
そして鼻から息を吸いながら両腕をあげて一度呼吸を止めて、
「はっはっはっはっはっはっは」と言いながら少しずつ腕を下ろしていきます。
息は全部吐ききってください。
そしてほっと一息。これを繰り返します。
声を出すときはおなかを意識してやってみてください。
微笑みながらすると笑いの効果が出て心も体も整えてくれます。

それでは、皆様 よいお年を~!!